凡ミスの減らし方
着々と期末テストが近づいていますね。新座の中学校もいよいよ来週がテスト週間です。
せっかくたくさん勉強したのに、凡ミスで点数が低くなる…そんなの、悲しいですよね。
丁寧に解けば正解できる問題なのに、と悔しい思いをしてきた人は多いはずです。
とはいえ、凡ミスを減らすのはなかなか大変です。一度問題を解き終わった後に、しっかりと見直しをしなければなりません。
では、テストの残りの時間が余りないときはどうすればよいのでしょうか。
効率よく、少ない時間の中でも見直しをするためには、普段から自分の「傾向」を知っておく必要があります。
例えば、「時制を一致させるのを忘れてしまう」や、「三人称単数の動詞を変化させるのを忘れてしまう」など、間違えやすい箇所は人によって違います。
普段のワークの答え合わせをする際に、自分の凡ミスの傾向を見つけてみましょう。そして、見直しにも「優先順位」をつけるようにしましょう。
テストの残りの時間が少ない時は、自分が最も凡ミスをしやすい「優先順位1位の箇所」を中心に、少し余裕がある時は「優先順位1位~3位の箇所」の見直しをするなど、自分の傾向に合った見直しをするよう心がければ、凡ミス減少に繋がると思います。
2019年06月23日 22:23