ブルーム個別指導学院|新座市の個別学習塾|

新座中学校、新座市立第二中学校、新座市立第四中学校、清瀬第三中学校に対応!地域密着型の個別指導 

ホーム塾長ブログ ≫ 雨が降っています 英語で言うと? ≫

雨が降っています 英語で言うと?

梅雨がなかなかあけませんね。7月とは思えないような天気で気分もなんとなく晴れない気がします。

今日は、「雨が降っている」を色んな英語で表現する方法を紹介してみたいと思います!

良く知られているのは、It is raining. ですね。
天気の話をするときは、いつも主語が it になります。it's sunny. (晴れている)や it's windy.(曇っている)もそうですよね。


夏になるとにわか雨が増えますよね。では、にわか雨は英語でなんと言うのでしょう?

There will be a shower this afternoon. これで、今日の午後はにわか雨があるでしょう。という意味になります。a showerでにわか雨です。面白いですね。


大雨の言い方についても紹介します!
大雨のときは、It is pouring. という文で表現できます。
大雨、どしゃぶりの言い方で、もう一つとても面白い表現の仕方があります!
It is raining cats and dogs.です。
。。。意味が分からないですよね?でもこれでどしゃぶりの雨が降っています。という意味になります。

この表現の由来は諸説ありますので、興味のある方は調べてみてください!
英語にはこういった面白い表現がたくさんありますので、知れば知るほど面白い言語です。つまらないな、と思うことも多いかもしれませんが、こういう面白い表現を日常会話で使ってみると、英語がより身近に感じられるかもしれません。



お問い合わせ
ブルーム個別指導学院 新座校
電話:048-477-1450
(受付:月曜~金曜 15:00~22:00/土曜 13:00~20:00)
 
2019年07月17日 22:45
塾名
ブルーム個別指導学院
住所
〒352-0011
埼玉県新座市野火止5-1-20
ビュー野火止壱番館1F
電話番号
048-477-1450
開校時間
月曜〜金曜 15:00〜22:00
土曜 13:00〜20:00
(日曜・祝日休校)

サイドメニュー

モバイルサイト

ブルーム個別指導学院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら